9月15日(木)紅茶と食事の店 

きのうは、午前中モスバーガー。14時頃、紅茶と食事の店に行く。スペシャルのプチコースを頼んだ。常温の水、ウエルカムティのピンク色のアイスティー、カボチャの摺り流し、いくつもの具材が載ったクレープサレと食事中の台湾茶、そして私が選んだ癖のない紅茶がポットで出てくる。食事は手が込んでいるし、スパイスが効果的に使われている。そして、モロヘイヤが一枝素揚げされているとか、茄子がイタリア風のお惣菜になっているとか、参考になる。店内に作家による食器展が開催されていて、持ち手のついたカップ、湯呑、平たい大皿、深皿、蕎麦チョコくらいの物、小皿、など様々なお皿、そして花瓶があった。席から展示食器を見ていると、なんとなくモランディの静物画を思いおこさせた。置かれた周囲のイメージが似ているのかな。食べる間に決めて、両手のひらで包めるサイズのポットを買った。細かい網みたいな線が入っている。墨貫入りというらしい。同じので白いのもあったけど、あみあみの方に惹かれた。中国茶を入れるのにいいし、ひとり分の紅茶だっていい。これから熱い紅茶がおいしい季節だ。

家に帰って、茄子と甘長唐辛子を素揚げして、ケイパーとワイン酢で味付けたのと、玉ねぎと四角豆とミックス豆の和え物を作った。お米を研いでカボチャの甘煮と豚肉塩糀焼きと味噌汁も作る。

松山下体育館で、19時から約2時間クライミングをする。久しぶりに会えた方もいて、楽しかった。