9月16日(金)モロヘイヤ収穫で

きのうは、一日家にいた。甘長唐辛子とピーマンとゴーヤーとともにモロヘイヤの収穫をする。モロヘイヤは枝先の柔らかい部分は食べる分として切り、背丈が伸びていたので、手が届くくらいに切り戻す。
群馬旅行の下調べをする。
夕食後、モロヘイヤを洗って、大鍋で三回に分けてゆでて、刻んで、味付けて、ジップロックMサイズに小分けして冷凍庫に入れる。ジップロックMサイズに8ツできた。終わったのは21時半ごろ。疲れた。
植物の成長は待ったなしで、もったいないとか食べてやると思うから、毎日やる仕事量を超えてしてしまう。振り回される。私は収穫だけの趣味のレベルだから、そうなのかもしれない。農家で、ちゃんと土日祝日に休みを取って一日8時間労働になるようにコントロールしているところもあるという。
コントロールは大事。全部食べると思わないで、諦めるのが一つの方法か。