9月27日(日)モロヘイヤ

 きのうは、レストの日。

 畑のモロヘイヤが風雨で倒れていた。モロヘイヤ一株は、私の背丈よりも高く、両腕を広げたよりも広い。それを起こしてまっすぐにして、倒れないように体で抑えながら、支柱を立て幹を紐で緩く結びつける。全部で二株を、パーカーのフードをかぶってやったけど、顔に葉っぱがかかり、ちょっとかゆい。
 枝の先のやわらかそうなところをキッチンバサミで摘む。モロヘイヤは、枝の先だけ切る。切ると脇芽が伸びて、また収穫できる。そうだそうだと、上の幹のところも切って、私の背丈くらいにした。こうするものなんだ、きっと。モロヘイヤの背があまり高くなると、摘み取りにくい。今まで暑くて、モロヘイヤを採る気になれなかった。それで背が高くなってしまった。収穫の季節はもう終わるけど。
 箕いっぱいに摘んだのを大鍋で湯がいて、1/4ほどを夕食に出した。きのうは、納豆と削り節とコチュジャン白だしとゴマと柚子ポン酢を入れた。