10月16日(金)ショウガ汁で養生

 きのうは、一日中家にいた。朝起きてのどの痛みを感じた。このままではどんどん痛くなりそうだった。まずい、治さなきゃ、と思い、ロッキーに行くのをやめた。
 ショウガを4片すり下ろして、鍋に500ccくらいの水とで火にかけて煮立てた。コップに注いで紅茶のティーバッグを入れたり、はちみつを入れたりしてちびちび飲んだ。首にはフリースのネックウォーマ―をして過ごした。夕方にはのどの痛みを感じなくなっていた。
  夕食のとき夫に、のどが痛くなりそうだったけど治した、と自慢気に言ったら、夜はよく寝たほうがいいよ、集中するとそれにかかりきりになるだろう、やるんだったらちゃんと暖かい恰好をしてやらなくちゃ、気が付いたらこんな時間になっていたてならないように、と言われた。
なんでわかるの、と私。親譲りなの、父も、おっ、もうこんな時間か、ってよく言ってた、と続けた。
 父が、もうこんな時間か、と言うと、母は、もっと計画立ててやりなさいよ、と言っていた。私は自分を計画派だと思っていた。