7月30日(土)前日の打ち合わせなど

きのうは、洗濯して、すぐ乾いて、取り込んで、たたんでタンスにしまったり、プランターサフィニアマリーゴールド、植木鉢のクリスマスローズに水をまいたり、台所を隅まできれいにしたり、いつもより多めに朝の家事をした。朝から暑い。急いで家事をすませるのが億劫になり、途中どこかで映画を見ようかと思ったけど、やめた。予定していた時間ではなく、午後に家を出て、東久留米に行く。

17時前に、東京ドームスポーツセンター東久留米に着く。知っている方に、遠いところをお疲れさまです、と言われた。疲れた顔をしてたかな。副主任以上の役員は集合時間が早くて、都岳連関係の皆さんとともに、仕事をしていた。平の役員は18時集合。会場を見て回る。
18時から、全体の打ち合わせ。そのあと役割別に分かれた。19時半から夕食だそうです、とメールが来ているのに気が付く。よし、夕食食べられるぞ、との声が聞こえた。やることたくさんあるけど、おそくまでかからないで終わらせたい、という意味。池袋にあるホテルが宿だ。解散になった人から三々五々会場から抜けていく。私は、19時過ぎの電車に乗り、19時半にホテルに着いた。
他の人となるべく離れて一人で夕食を取り、部屋にかえってルールにざっと目を通したりした。