12月15日(火)Go To 一時停止の発表

 きのうは、Go To トラベルが28日から1月11日まで全国一時停止と発表された。東京、名古屋 を目的地とした利用は27日まで停止。つまり出発としてなら27日までGo Toを利用できる。札幌市と大阪市は市独自ですでに停止している。
 やっと出た。遅い。11日に分科会提言。12日、新聞に内閣支持率40%、不支持率49%。国内の新規感染者初めて3000人を超す。
 国債発行額がすごいけど、補償金を払ってなんとか生活を支えて、感染者を抑えるのが先決だと、素人でも思う。

 このところのお正月は、子供がぽつりぽつりきて、夫の兄弟が来るだけだった。以前は、おじいさんの親戚がいつ来るとも言わないで、急に10人以上きたものだ。だから松の内は用心して冷蔵庫と冷凍庫にいろいろ用意し、なかなか出かけられなかった。
 いつ来るのか言わないのは、取り立てて用意しなくていいからということらしい。「何でもいいのよ、御馳走なんか用意しなくていつのもので」とお客が言う。でも、そういうわにもいかない、歓待はしたい。それにいつものって言ったって、10人以上、例えばご飯だってそのために炊くし、おかずだっていつもの6人分しかない。買ってこなくちゃ、食材はないのだ。なぞの田舎の習慣だった。
 話が逸れた。お盆のときもこんなことを書いた気がする。二十年以上こうだったからつい書いちゃうね。今度のお正月は子供が来ないことを覚悟しないといけない。仕方ないけどつまらない。