9月22日(火)墓参と明日の準備

 きのう、午前中は、日用品の買い物に行き、帰ってきて、畑の小菊を切りそろえ、墓地に行ってお墓を掃除して、お花をあげた。すでにお花があがっていて、花の量からすると1軒だ。まだもう1、2軒の親族がお参りするだろうから、まあ、間に合った感じ。
 小菊をこの時のために植えた、と夫が言うので、お店で花は買わなかった。大風で斜めになり、そこから天に向かって枝を伸ばした小菊の、黒くなった花がたくさんついていたものを、よりわけ切り落とし、時間をかけてきれいにした。
 午後は、明日行くマルチピッチの用意をした。ロープワークのおさらいをしようと思っていたけど、時間がなかった。ありがたいことに、私はロープやクイックドローなどの共同のギアは持って行かないことになっていた。個人の装備だけ用意すればいいのだけど、時間がかかってしまう。取り付きにデポしないで登る予定。駐車場でハーネスなど登れる装備をつけてアプローチを行く、ということで、そこがいつもの外岩と違うところ。