12月21日(月)CFA研修会

 きのうは幕張総合高校でCFAの研修会。10時から13時まで。珍しく早めについて、軽く校舎の間を走る。サッカー部の部員たちのそばを通ったら、こんにちは、と口々にあいさつされた。そのたび、こんにちは、とあいさつをかえした。さわやかで感心したが、わたくしのような部外者がとろとろ校舎間を走っていて、なんか彼らに悪いような、ちょっと恥ずかしいような気もするので、同じところを3週くらいするつもりだったけど、走るルートを変えた。
 登っていると腕にすぐ疲れを感じて、10台もあまり登れなかった。11aは手も付けなかった。壁前は寒かったけど、寒さのせいじゃない。十分服を着ていた。体力が落ちている。
 帰りに、登山用品屋に寄った。研修会でA氏にロック機能付きビレイデバイスでなにがいいいか訊いたら、マムートのスマートを勧めてくれた。お店になかったので、取り寄せてもらうよう頼む。