12月1日(火)消化できなかったけどこういうときもある

 きのうは、一日なにをするかの計画を立てたが、最初のことがかたづかないで、そればかりかかずらわっていた。間にスマホ見たり、外岩の準備もしたんだけど。こういうときもある。

 COVID-19対策で、うがい、手洗い、手指の消毒、入る前の検温、ソーシャルディスタシングを取る、常時マスク、食べたらすぐマスク、接触確認アプリいれる。疾病拡大がこれで収まればいいのだが、収まりそうもない。普通の人が取る対策に、これ以上何があるか。これ以上とは、人の往来を避ける、繁華街に行かない、人の集まるところに行かない、旅行も行かない、移動しない出かけないということになってしまう。金沢に旅行に行きたいと思っていたのだけど、やめることにした。それはいい、でも家にこもっているのはつらい。そうなりませんように。