9月21日(木)お彼岸準備 

きのうは、朝、あんこを作る。ちょっと水が多くて、緩くなった。ハンドブレンダーで豆をつぶす。熱いうちに凝固剤のアガーを入れた。あんこっぽくなった。

11時から2時間、松山下体育館でクライミング。Mさんに、腰から登っていないと教えてもらう。最後に登った5.11bの、少し遠いところで落ちた。ちゃんと足を踏んで体を引き付けて取るところだ。ふがいない。

帰ってシャワーを浴びて昼食を取る。黒米入りのご飯を3合、圧力鍋で炊き、ふきんに一口の量を取って軽く握った。皿に並べ、上にスプーンでアンコを乗せる。
モスバーガーに行く。夕方、日用品店に行く。花売り場が拡大されていて、お彼岸用の花を買うことに気づく。