9月7日(木)場所を変えながら

きのうは、朝から雨が降ったり止んだりだ。思いついて、エアコンのフィルターを掃除した。

10時からモスバーガー、11時半からサイゼリアにいた。14時半にひきあげて、図書館に行く。欲しい本を借りたあと、しばらく書棚をうろうろして立ち読みする。楽しい。
初めて利用するという中高年の男性と、受付の女性のやり取りが聞こえた。彼は、彼女の返答にかぶせて返事をする。T夫もときどきそうする。ひと呼吸早い。せっかちさんか。
体育館に行き、16時からトレーニングルームを利用する。ウォーキングマシンの斜度を最大の15度にして歩いてみた。17時過ぎに出る。
スーパーで買い物して、外に出たとき、豪雨が降っていた。低地の交差点では、水が溜まって波を立てて車が進んでいた。空は暗い。体育館の帰りに見た真っ黒な雲の中にいるのか、と最初思った。いや、18時過ぎだ。夜だ。日が短くなった。