9月20日(火)親子体験クライミング教室と研修会

きのうは、9時過ぎに幕張総合高校に着く。小中学生親子体験クライミング教室の準備をして、10時から11時15分まで、体験のビレイをした。それから、会員研修会だけど、ちょっと休憩で、外に出て持ってきたものを食べる。冷凍庫にあったピーマンの肉詰めと、丸いパンにピーナッツバターとブルーベリージャムをダブルではさんだものと、冷蔵庫にあった赤飯おにぎり。ピーナツバターとストロベリージャムのダブルのサンドイッチをむかーしミスタケダの授業で食べた。ベリーはベリーだしやってみた。あの時はそれほどでもなかった記憶があるが、イケるじゃん。

長いなあ。ウォーミングアップのルートを登り終えて地上におりて、漏らす。15m。普段の松山下体育館は13m。ちょうどあと2~3メートルのところで疲れが出る。長い、とFさんもつぶやいていた。完登したいと思っていたルートが完登どころではなくて、力尽きる。体力作りで何本か登る。少し長さに慣れた。

いままで経験したことのない大きな台風が関東の北を通過しようとしていた。予報はときどき雨だった。朝から小雨が降ったりやんだりしていた。14時半ごろ、急に雨音が大きくなり、雨が降りこんで来た。クライミングウォール前のマットまで濡れた。今までここまで濡れたことはなかった、南風のせいだということだ。16時まで登れるが、それを潮に帰ることにした。15時に高校を出る。まだ登っている人もいた。