10月9日(日)葛飾区東金町運動場スポーツクライミングセンターで4時間リード

きのうは、葛飾東金町運動場スポーツクライミングセンターに10時前に着く。往路、車はさほど混んでいなかった。NさんMさんと約束していた。すでにYさんともうひと方が来ていた。室内のボルダリング壁はどの壁にも人が取り付いていたように見えた。リード壁は私たちしかいなかったが、少ししてUさんMさんが来た。以前来たときからルートが変わっていて、わたしにとってはすべて新しい。5.10dが最も易しく、11aが2本、11bが2本、11cが1本、11dも1本、12台以降は興味がないのでよく見なかった。13台はあった。セッターは、木村さんと「カンタロー」さん。
この日だけ曇か晴の天気で、前日は雨だった。次の日(つまり今日)も雨の予報。壁前の、一見水たまりができないような緑のシートは水を吸っていて、乾いてない。ロープのシートなどを置くと濡れる。防水じゃないの、と言われた、手製だからな、防水のを作るかな。

手順がよくわからず、もっと考えれば完登できたかもしれないルートがあった。Nさんは退院後、松山下体育館で3本完登して、驚かされたが、きのうも3本登って驚いた。いやーすごい。13メートルの壁を登る持久力がある。リハビリ室で自主トレで腹筋していたと聞いたときには、ええ?おなかを手術して腹筋ってやっていいの?と、Mさんと話していた。

12時にNさんとMさんは帰る。私はUさんたちとあと2時間登る。またクロスのところで力尽きる。

14時に私は引き上げる。Uさんたちはまだ登る。
第一パン工場前のアウトレットパン屋に行ってみるが、入り口に、閉店、売り切れたら閉店ですと書いてあるのが車から見えた。まあ、土曜だし、14時は遅いよな、と納得して、向いのスーパーで買い物して帰る。

 

この葛飾東金町運動場スポーツクライミングセンターという名称、愛称はないのかな。話すときは、葛飾区の、とか、東金町の、とか言ってるけど、人によって違う言い方なので、言うと、反応に一瞬間がある。まあ、いいか、伝わることは伝わる。