5月22日(日)利用認定会

きのうは、朝、ウォーキング・ジョギング小コース。
午前中歯科へ行く。昼前からモスバーガーで過ごす。モスバーガーを食べる。帰ってきて夕食を作って松山下体育館へ。集合時間直前に着く。危ない。もっと余裕をもって到着できるよう気を付ける。クライミングウォール利用認定会の認定委員として、受講者を審査した。
審査のチェック項目は認定委員会が独自に時間をかけて作った。点数化していて、70点以上が合格。登れるかどうかではなく、安全に壁を利用できるかが主眼だ。安全なビレイ、安全な登り、安全のためのギアを用意して、周りの人を怪我させないよう気を配ることだ。審査のあと、認定員が気づいたことを話す。これからに生かしてもらいたい。何に気を付ければいいかを知っていれば違うはずだ。
できれば、審査するより前に、安全なリードのための講習をしたいものだ、と以前から話は出ているが、具体的にならない。こうしてほしいと教えないで、不適切を指摘するのは気が引ける。
19時ころ認定会が終わる。3本登って帰る。5.11b足ホールドを使って通過できた。5.11cもテンションしたけど一手進んだ。