12月10日(土)美容師さん

きのうは午前中美容室に行く。美容師さんはいつもの人ではなくて、首に巻くタオルやケープの場所を知らない様子。新しい人かなと思ったら、同じグループのお店から来た人だとじぶんから話した。美容院はコンビニくらいいっぱいありますが、美容師がいないんですよ。人手不足でして。埼玉県から応援にきました。え、皆さんやめてしまうといことですか。女性は美容師を辞める人が多いですし、他の店に移ってもどこでも変わらないと思いますが、店を変わる人もいます。じゃあ、フリーの人もいるんですか。そういう人もいます。お店に属さない人。お店にいて、お客が誰も来ないで店で頬杖ついて暇にしている美容師っていると思うんですけど、フリーの人はそういうの嫌で、お客が来ないとすぐ帰れる方がいいって思うんでしょうね。空気を入れて膨らませるとドーナッツのたらいみたいになって洗髪できる道具を持って、個人のお宅なんかに行く人もいます。ああ、介護施設ではべんりですね。そうなんです。 

人手不足だから、海外の方も美容師試験受けられるようになったんです。だから、これから美容師も外国の方が増えてきますよ。インドネシアの人が多いと聞きました。へえ、なるほど。

働き方いろいろだ。この人も要請があればときどき他店舗に行くという。遠いと行き帰りの時間がかかって大変ですけど、と言った。それで、今朝の電車の遅延の話になった。

午後からバイト。