12月11日(日)焼き芋機 利用認定会

きのうは、あさ、イチョウ当番。7時からなので7時2分前に行ったら、5,6人いて、掃き集めた葉を箕に乗せて捨てているところだった。つまりほとんど終わっていた。私も竹箒を持って申し訳程度に掃き集める。わたしのあとから3人来た。先に来た人達は、なんで時間前にくるのかな。早起きで7時を待ってられないのと早く終わらせて自分の仕事を始めたいというところだろうがなあ。

9時に車を近くのKさんの工場に持っていく。冬用タイヤに交換だ。Kさんが、なに飲みますか、と私にきいて、そこにある自動販売機に近寄るので、あら、と追って行く。ホットレモンが女性に人気あるみたいですよ、じゃあホットレモン。ありがとうございます。買ってもらった。そこのストーブが点いているので待っててください。と天井の高いガレージのような建物を指出す。前と後ろの二面の壁がない。バイク5台くらいと棚がたくさんあって修理の道具、スプレーとか瓶とか何かの箱が置いてある。ストーブはタンクと管で結ばれている鉄のストーブだ。見回していると、これ見てくださいよ、焼き芋の機械を買ったんですよ、今度焼き芋やろうと思って。20万しました、とKさんが示したのは、スーパーにおいてあるような、上が黒い石の敷つめた透明なケースで下が引き出しになっている銀色の箱のようなものだ。電気を使う。下で焼いて、上で保温する。黒い石は碁石のような質感だった。Kさんがニコニコしながら言う。農協に置いてあるのは100万しますよ。へえ、農協にいかないから見たことない、こんど見てみます。

1本100円か150円で売れますかね。こんどここで売ろうと思って。え、スーパーでは500円くらいじゃないですか。でも500円では買わないでしょう。うーん私は200円なら買いますよ。はあ、女性目線は大事ですよね。Kさんの奥さんは畑仕事をしている。大きいニンジンをいただいた。サツマイモも作っているのだろう。奥さんがバンで来た。うちでタイヤ交換をしていただいてありがとうございます、これから出荷ですと袋に入ったニンジンのかごを車の後ろに積んで出ていった。お礼を言われて彼女に感心した。経営者の妻だ。ここにある荷を積むということは、ここで出荷の作業をしているのかもしれない。

タイヤ交換が終わって、Kさんが来た。

わたし思ったのですが、このストーブの上で焼くのはどうですかね。ああ、やったことあるんですけど、くっついちゃって。うちはT夫が七輪で焼き芋作るんです。焼き芋の鍋に小石を入れて、その上にお芋を載せて蓋をするんですよ。はあ、いいこと聞きました。

なんか、おせっかいなこと言っちゃたかな。焼き芋でつい熱くなってしまった。

いただいたニンジンでキャロットラペ、そして長ねぎの味噌汁を作ってからサイゼリアに行く。

松山下体育館で17時からのウォール利用認定会のお手伝いをする。今回の申し込み者は4人だった。安全なビレイを重視する。ビレイデバイスのところでロープがS字になっているかどうか、両手がホームポジションになっているかどうか、が一番重要だ。手が一瞬でもロープを離すのは論外。誘導手でロープを一回持って制動手を持ち直したり、制動手をロープを持ちながら滑らせたりする。でも、ジムで、一瞬ロープを離す人を見かけることがある。ロック機能付きのビレイデバイスをつかってほしい。

19時に終わってすぐ家に帰る。