7月7日(木)ロープの傷み

きのうは、午前中モスバーガー。午後は眼科へ行く。眼科そばのおしゃれスペースがレストラン客じゃなくても利用できると知り、しばらく過ごす。高校生もグループや一人で勉強していた。社会人では、なにかテキストをひろげている一人の女性と、仕事の休み時間らしい女性二人と、レストランのカップがテーブルに載っている年配の夫妻と思われる人たちがいた。

夜は、松山下体育館でクライミング2時間。一昨日の午前中に登ってから一日以上経っているから疲労回復していると思ったけど、そうでもなかった。
ビレイをI氏に頼んで、ロープを触っていたI氏が、アウトッと言った。ここ、ロープが芯までダメになっている、使わないほうがいいよ。エーと思ったが、損傷はもう一か所あって諦めた。落ちたときロープの流れをビレイデバイスで止めるのだが、同じところで何度も落ちると、ロープの、ビレイデバイスでとめられた箇所が傷むのだそうだ。わたしはわりと同じところで落ちるから、とも言われた。まあそうだ。命が大事。このロープは、農作業で第二の人生(ロープ生)を送ってもらうことにする。