12月9日(金)ヴィーガンの店

きのうは、用事で千葉に出かける。お昼をヴィーガンのお店で食べた。選んだ今日の定食の一品、蒸したたくさんの種類の野菜の上にクリームソースがかかって、その上に薄切りトマトものせたグラタンがすごくおいしかった。クリームソースは植物由来だろうけど、なんだろう。根菜のマッシュしたのにクリームと小麦粉を混ぜた感じ。ポタージュスープもおいしい。ビーツとごぼうと何かのスパイスともっとなにか野菜が入っているよう感じた。満足した。それから韓国食品の店に行って、乾燥たらを買った。

帰ってきて、二つ振り込みをする。マンガと群像を買う。冬タイヤ交換を近くの人の工場でやってもらうつもりで、その人の携帯の電話番号をT夫に聞く。彼の工場は車だけでなく農機具の修理もしていて、T夫はときどき頼んでいた。