7月18日(火)初めての、ボルダリングサイトB3 春日部

きのうは、起きたら7:30だった。9時間も寝てしまった。なるべく早く支度して、春日部のクライミングサイトB3を目指す。途中、道の左に外気の温度を示す電光掲示板があり、36℃だった。

初めてのジムだ。Mさんと開店時間の10時に約束していたのだが、10時半ごろ着く。オーナーの佐川さんはやさしい風貌だ。店内はきれいで、スラブ壁、角度が少しずつ違う傾斜壁が取り揃えられている。
午前中は6級と5級を全部やった。壁の形状に合った基本的なムーブを身に着けさせるような課題だ。午後は、数字で示されたコンペ課題をやってみた。1から7までと10。フラッシュは半分くらい。オブザベして何度か動きを調節しながら登った。問題を解くようで面白い。できるレベルまでしかやらなかったので、そう思うのかもしれない。
店内は貸し切り状態。3連休は混む日もあるし空く日もあると、佐川さんが言っていた。外は酷暑だけど、室内は涼しくて快適だ。

14時に出る。

家に帰って、小玉スイカを半分ほど食べる。小玉スイカの収穫期を迎えた。冷たいのを食べると体温が下がる心地する。