9月10日(金)長い夜

きのうは特に夜が長かった。体が痛くて連続して寝ていられない。少し飛び出た尾てい骨に布団がそこだけ当たらないよう、背中の位置に薄い座布団を置いて尾てい骨が平坦になるようにしてみた。痛み具合はあまりかわらなかった。

体勢を変えるとき、痛さでくっと声が出る。何度も何度も寝なおしてやっと朝かと思ったら、バイクの音。新聞配達は3時ころだ。朝までまだまだ。唯一ラインでPCR検査をうけることを知らせた友人に、頑張れ、と書いてもらったのを頼りに、頑張った。

毎日、洗濯をして、干す。疲れて続けて動作ができないので、ときどき座椅子に座って休み休みする。

食べのものは、その日その時によって食べられそうかな、と思われるものを口にする。食パン1枚か2枚、おにぎり、とか、小玉スイカとナシは食べやすいので、特に小玉スイカは毎食食べた。あまり食べるとお通じが良くなりすぎるので、ほどほどにしなければならない。T夫が外郎を買ってきてくれて、それはおいしいと思った。いつもなら好物だ。きのうは、昼に「赤いキツネ」を食べてみたら、おいしかった。半分くらい食べられた。
昼間そんなに横にならなければ、尾てい骨への圧迫時間が少なくていいかも、と、昼間は、椅子や座椅子に座る時間を増やした。椅子のとき、3つのネット通販に、本1冊と漫画1冊とシャツ2枚とズボン1つをたのんだ。これを読もう、これを着ようというのが楽しみになる。