9月11日(土)陰性

きのうは、検査の結果を聞いた。陰性だった。
電話口の先生は、コロナじゃないですよ、お薬はそうね、もう少し飲んでいて、と終わりそうだったので、あの床ずれというか背中が痛いんですけど、と言うと、床ずれぇ?と意外そうな声を出し、それも様子を見ていてください、それじゃ、と電話診療は終わった。
一日3回体温を計っていたんだけど伝えることはなかった。陰性だから問題なし、ということだ。検査したらどこも悪くないですよ、と医者に言われて、痛みを訴える高齢者の気分がちょっとわかった。まあ陰性で良かったは、良かった。T夫にメールする。
髪が臭いので、微熱でもお風呂に入る。3日入ってなかった。洗っていて分かったけど、首筋が硬い。頭皮を触ると怪我をしたあと触るみたいな感じ。神経が硬くなっているというか、張っている。そう思って触ると背中も怪我したあとみたいな感じ。湯船の中でそっとマッサージをする。
夜は比較的よく眠れた。5回くらいしか起きなかった。