5月10日(月)体力など

きのうはイオンに、漫画と群像を買いに行く。すぐ帰る。群像では、取り急ぎ、連載の「戒厳令四方田犬彦と「鉄の胡蝶は夢の歳月の記憶はあるか」保坂和志を読む。ルシア・ベルリン、楽しみだ。漫画も読む。
午後は17時から松山下体育館で2時間クライミング。私がトライしている11bをI氏は4回登って4回目に完登した。ご本人は、下の方何度もやって覚えちゃった、と言っていたが、それだけでは、もちろん、ない。ルートの下部を体力を温存しながら登らないと、上部まで到達できないのだが、温存ができても、もともとの体力と体幹とか筋肉がないとね、という感想に、またなった。
私は最後に、簡単な11aを登った。我慢すれば行けたと思う。テンションしてしまった。