10月2日(土)台風16号

きのうは、午前中松山下体育館でクライミンング。大型で強い台風16号の影響で市内の小中学校はあらかじめ一昨日のうちに臨時休校と決められていた。さすがに体育館に小中学生は居なかった。ことによったら近所の子たちが卓球やバスケやバトミントンなどをやりに来るかなと思っていたけど、ちゃんと家で自習しているのだろう。えらいえらい。

うちはもう刈り取りが終わったけど、稲刈りがまだの田んぼがいくらか見える。もともと稲は倒れ気味だ。深く倒れて穂が土に着くと、そこから芽が生えてくる。黄金の田んぼに芽が出た緑の地帯があるのが遠目にも見て取れた。今回の台風で、べたッと倒れた稲が多くなった。緑の地帯が広がるかもしれない。緑の地帯になってしまうと、そこは刈り取らないそうだ。芽などが混ざると、米の等級が下がるから。もう、うっちゃって刈り取らないのかな、と夕食時にT夫と話した。