9月5日(日)頭痛とパン屋

きのうは、朝起きてから、頭痛。横になっていると少し楽になるので、楽が貯まると、動いて洗濯物を干したりお皿を洗ったりした。からだのサインだから薬で痛みを消すのもどうかな、と思って、横になって自然に消えるのを待つ。10時過ぎになってだいぶ楽になってから、薬を飲んだ。
昼前、おしゃれパン屋に行く。メニュ―が変わっていた。パンとドリンクのセットが無くなり、ドリンクバーも無くなった。飲み物は単品で買う。プレートはドリンク必須。パンも一個が小さくなった。ドリンクバーの機械が厨房の方を向いていて、注文すると、スタッフがドリンクバーで作る。閉店されると困るので、ときどき行こう。

風景の描写に、記憶に刻まれたこと、そして、脳裏に浮かんだことを挟み込む。