9月3日(金)日常の非対称

きのうは午前中、いつかやろうと思っていた繕いものと床のコルクの修理とおじいさんの部屋のかたつけ少々と包丁研ぎと 70mロープを包丁で30-40に分ける。やる気になったのは、涼しかったせいかな。雨で家の中のことに気持ちが向いたし。
T夫が一回目のワクチン接種にいった。以前私が、あした接種に行くんだよと言ったときは、T夫はフーン、くらいの薄い反応だった。一昨日の晩、T夫は、本当に痛くない?なんでだろう。どっちの肩にした? Youtube見てたら、注射嫌いの子供の動画があった、などと口にした。それを受けて、私の経験は話したけど、T夫は自分の番となると、みな人が自分の接種に興味があるように思っているフシがある。
相手を大事に思うほどには、大事にされない、という定義は、関係の非対称性として日常に潜んでいるので、つい、敏感になってしまう。結婚10年くらいまでは、可愛いい人♡、で済んでいたけど。そんな時期も過ぎたし、社会的にもそうではあるまい。夫婦間の、大事に思っています比べは、広い視野から見ればたぶん引き分けで、でも、性差は権力志向と慣習が絡んでくると、非対称なんだよな。