10月11日(火)クライミング体験のお手伝い

きのうは、市のスポーツフェスで、クライミング体験のお手伝い。列を作って並ぶ希望者に、ハーネスを付ける係、4つのルートのどれかに誘導する係、ビレイする係、ハーネスにロープのついた環付きカラビナを付けて登りを指導する係、に分かれた。9時半から12時、13時から15時まで。午前中の方が多く来た。1日で301人。午後の終わりそうな時間前の希望者がいなくなってきたとき、隣でやっていたトランポリンをKさんと一緒に体験した。上に飛んで飛んで、膝を伸ばしてⅬ字でお尻をついて、また立つ、というのをやらせてもらった。お尻で着くときは、両手の平でトランポリンをぐっと押す、というか、体勢を整えるのがこつだ。楽しい。トランポリンパークに行ってみようかな。

フェスが終わってから、壁の点検で、15時半ころから18時まで登る。最後にまたサーキットで3本登った。これまた、1本も完登できなかった。夜寝る時、布団に横になったら、両腕が筋肉痛でしばらく眠れなかった。こんな事態になるとは、と可笑しくてくつくつ笑った。