10月28日(金)バースデイをやったけど 

きのうは、朝、プレゼントをT夫に渡す。昼前にちょっと遠くへケーキを買いに行く。午後、衣替えをする。3時間くらいかかった。捨てるものはあまりなかった。Tシャツが増えている。着られなくなったTシャツは何かにしようと古布が入っているかごに入れる。そして、何かにはなかなかならない。布団を干す。シーツと布団カバーを洗って仕舞い、冬用に替える。冬用のシーツを買う。やっと寒さに対応できた。

夕食に酢豚をちゃんと作って、ケーキにろうそくたてて火をつけて歌を歌って彼が吹き消して写真に撮って、をやって、バースデイを祝う。酢豚は彼の好物だ。作り慣れてきたから、目分量で調味料入れてもわりとおいしい酢豚が作れるようになった。上にフルーツが載ったチーズクリームのロールケーキは私の好物だ。おいしいなと思いながら食べていても、食卓は弾まない。「あそこまで買いに行ったんだ?」「うん、行ったの」あとはだんまり。つ