9月2日(水)直接電話

 きのうは、午前に練習会がなく、午後からバイト。数日まえからパソコンが不具合だった。電源スイッチを押しても起動しない。強制終了して、少し待ってもう一度電源スイッチを入れると起動する、というものだ。スマホでメーカーのサービス窓口を見た。たどっていくとマニュアルを見よ、ということになり、型番からマニュアルを探し、一通り中身を読んだが、どこに目当ての箇所が書いてあるかわからなかった。ラインでのメーカーのQ&Aでは、この不具合状態にたどり着けなくて、何度も同じループをたどった。しかも、会員メールアドレスでログインできず、マイページにもたどり着けなかった。
 いつ起動できなくなるか不安があった。解決のために私ができることは尽くしたから、直接電話してみよう、と、きのう電話した。つながって、聞いて、教えてくれて、直せた。探したマニュアルの箇所を読んでも解決しない状態だったと知る。やっぱ、人だね。