6月29日(月)報告会を視聴

きのうは、JICA海外協力隊帰国報告会をzoomで視聴した。旧友が出ると、数日前に知ったのだ。一昨日と昨日の二日間開催で、一日八人報告。一人25分、質疑5分。私は旧友を含めて三人視聴した。シニア海外協力隊と青年海外協力隊があって、半々の人数での報告だった。それぞれ、暮らしが豊かになるように、現地で問題点を探して、解決のために行動している。さまざまな人と協力している。すばらしい。
 外の視点を持ち込み、できることをする。現地の人達の暮らしが向上すると、お金と時間に余裕が生まれる。物質的にも精神的にも豊かになる。

この社会この時代では思いつかないことがある、と頭の片隅に置いておこう。経験に拠らないで判断し、変われる余地を残しておこう。