9月12日(土)虹の根元

 きのうは、午前中モスバーガー、午後はバイト。

 バイト中に虹を見た。不安定な天気で、ざあっとすごい勢いで雨が降ったり、止んで明るくなったりした。明るいのに小雨が降っているときに虹が出た。私は窓から離れた部屋の奥から外を見たのだが、窓の四角に切り取られても、虹はカーブが緩やかで、大きいのだとわかった。
 虹の根元って見たことある?と部屋に入ってきた人がこっちにまっすぐ歩いてきて言った。ないな、と答えた。見ちゃった、とその人は言った。キューブリックの映画に虹の根元を探す話題が出てきたような気がする。虹の根元を見つけると幸せになるとか、お金持ちになるとかだったと思う。英語のことわざに引っ掛けて登場人物が何か言ったのかな。虹の根元は行けども行けども移動して、結局見つけられないんだよ、と言ってたような気がする。
 私はその人に、幸せになれるよ、と言った。そして、虹の根元はどこにあったの、ときいたら、中学校の駐車場の先生の車、と答えた。車の屋根からどおんと立っていたそうだ。