9月11日(金)新生ロックランズ

 きのうは、葛西のロックランズに行った。新生なってから初めて。9月5日(土)が一般オープンだった。平日は以前は14時だったが12時からの開店になり、Mさんと12時に店で待ちあわせた。Mさんは、パン屋に行ってきた、と言って、クリームパンをポンとくれた。時間が来て受付があいて、健康チェックシートや会員登録の用紙に書き込み、クラウドファンディングの特典の回数券を手渡される。
 客はほかに4人しかいなかった。登りたいところがほぼ登れる。登る合い間に、前のロックランズに来ていましたか、こうしてほしいとかがあったら言って下さいね、と同じようなことを二人のスタッフに別々に言われた。要望を取り入れて、お客目線を大事にするんだな。こちとら中年女性二人だからね。クライミングにそれほど興味のない人も来てもらおう、大切にしよう、という感じかな。 
 4時間半の間に9本登って、5.11aを3本オンサイトできた。そうそうたるルートセッタ―が作ったルートだから、グレイドはちゃんとしているはず。体育館が辛いのかな。自分でびっくりだけど、とにかくよかった。
 来るときおなかが空いて、コンビニで何か口に入れようと思って入ったら、飲食コーナーがなくなっていた。まあ、そうだよね。ジムでは飲むことはできるから、今度はカロリーのある飲みものを持ってこようかな。何だろう。甘酒とかヨーグルトとか?今回は、アクエリアスを水で溶いた水筒と水だけの水筒をもってきた。
 4時を過ぎたら、高校生、中学生、小学生が入ってきて人数が増えた。やっぱり人気ある。空いてる時間帯で遊べてよかった。