8月12日(水)五竜岳、唐松岳登頂

きのうは、五竜岳山頂と唐松岳山頂を踏んだ。
03時45分、起床。
04時20分、山荘を出発。
05時40分、五竜岳山頂。
07時00分ごろ、五竜山荘着。朝食。
08時00分ごろ、五竜山荘発。
08時46分、最低鞍部着。08時55分、発。
09時13分、大黒岳通過。
10時43分、唐松岳頂上山荘着。10時51分発。
11時13分、唐松岳上着。11時28分発。
11時35分、唐松岳頂上山荘着。11時50分発。
12時58分、扇雪渓着。リーダーからかき氷のプレゼント。マンゴ―シロップとレモンシロップ。マンゴーが人気。13時15分発。
14時00分、八方池着。14時07分発。
14時26分、八方山トイレ着。14時30分発。
14時58分、八方山荘着。15時03分発。リフトへ
15時05分、リフト、そしてゴンドラに乗る。
15時43分、八方駅(地上)着。
車を取りに行き、移動する。
16時25分ごろ、温泉。17時00分ごろ発。
17時20分ごろ、道の駅白馬着。夕食、お蕎麦。お土産購入、お菓子と茗荷。18時00分ごろ発。帰途。
23時00分ごろ、帰宅。

五竜山荘ー五竜岳頂上ピストン、2時間35分。
五竜山荘ー唐松頂上山荘、2時間43分。
唐松岳頂上山荘ー唐松岳ピストン、0時間44分。
唐松岳頂上山荘ー八方池山荘、3時間08分。
八方池山荘ーリフト・ゴンドラー八方駅、38分。

飲み物・行動食をもって行き過ぎた。ザックの重さは10人中の第三位か四位。体力ないから、食べ物のエネルギー切れ、しゃりばてだけは避けたいと思った。そして、同じところを登った人のブログで、6月下旬、灼熱地獄で飲み物たくさん飲んだとあったので、5時間の行動で2リットルだから、と、一日目は3リットル持って行った。二日目は、山荘で買えるから、と、1,5リットル。実質は、一日目は1.5リットル飲んで、二日目は、1リットル飲んだ。
 行動食の反省では、ゼリー類が重い。粉末のBCAAで十分。パンも3つ持って行って、2つ持って帰ってきた。ナッツとドライフルーツを小さいタッパに入れて持っていったが、いらなかった。薄荷飴は良かったと思う。プロテインバーは潰れてボロボロになった。

岩場、鎖場は楽しかった。それらが出てくると、元気になる。山々の稜線に登山道が見えて、そこを行くのがたまらなく楽しかった。

食べ過ぎたのだろう、顔がまるくなった。