9月20日(日)体中の筋肉

 きのうは、ららぽーと柏の葉で登らせてもらった。中庭?にクライミングウォールがあるのだ。ウォールができてかなり経つというはなしだが、今回初めてプロのルートセッタ―によってルートが作られた。今までは、LKCCの方たちによって、ルートが作られていた。熱意があればこそできることだ。全高12メートルだが、外にあるからか、数字より短く見える。5.10台をリードで登って、一休みして5.11aに挑戦しようと思ってたら、もう片付け始めて中間支点のクイックドローが外された。トップロープならいいということなので、11cを挑戦してみた。数回のテンションでやっとトップアウトできた。体中の筋肉を使わないとホールドが取れない。身体を作らないと難しいルートは登れないんだ。夜、布団に横たわると、体の中がごんごん響いていた。