9月25日(金)ラジオ英会話とないまぜの葉っぱ

きのうは、ボルダリングジムロッキーに行った。4級をやってみた。

 ラジオ英会話で、24日の放送。
If I were in your shoes, I'd jump at the chance.
父さんがお前の立場だったら、そのチャンスに飛びつくだろうね。(父親のセリフ)

相手の立場になる、その人の靴を履いてみる、ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」で有名になった表現がでてきた。ちょっとうれしい。でも、ラジオ英会話は復習ができてなくてすぐ忘れる。地味にストレス。

 畑の一角に、うちで食べる用として、モロヘイヤとナスとつる菜とゴーヤと丸オクラとピーマンと甘長唐辛子が植わっている。挙げた順で帯状に植わっているのだが、過密である。手入れが行き届かず、モロヘイヤとナスが風雨で倒れ、つる菜とゴーヤはつるを伸ばしあい、混ざっている。そしてそれらのつるはナスと丸オクラに届き、ナスは倒れたところにつるが絡まっている。ゴーヤの葉とつる菜の葉がないまぜの、ナスまで凌駕する茂みに、手で葉っぱをよけながらゴーヤの実を探す。
ストレス解消。