5月11日(木)持ち物を集める

きのうは、午前中、布団を干す。買い物。山行の行動食も買おうとするが、すぐに決まらず、売り場をうろうろする。量もよくわからない。軽くてカロリーがあって甘すぎないものが理想だ。今は甘いものはあまり食べたくないけど、山では欲しくなるかな、しょっぱすぎるものは嫌だな、とか。柿の種、月餅、カロリーメイト、サラミ、チョコ、干し芋のお菓子などにする。

午後は、山行の装備リストアップをするのに、時間がかかった。すべての装備の表は作ってある。その中で何を持って行くか。車で行って、山の家に泊まって、一日ずつピストンなので、厳密じゃなくてもいい。とはいえ、あれもこれも持って行きたくなるのを、再考する。必要最低限でも行動食は遭難にも備え、予備の手袋と下着と靴下は必携だ。

ザックはクライミング用の軽い25リットルにする。それに、車内に置いておく用のカモシカスポーツの大きなバッグ。  

防水スプレーを登山靴とザックに塗布する。持ち物を、広げた風呂敷に置いてゆく。