3月23日(水)電力需給ひっ迫警報

きのうは、午前中歯医者へ行く。帰ってきて、ちょっと事務仕事。そのあとネット検索で外岩と通販にハマって、時間が経ってしまった。これだけ時間かけたから買わなくちゃな、という理由で購入に踏み切ることが多い。
懸垂下降やマルチピッチのロープワークを、なんか忘れている。おさらい必要。

電力需給ひっ迫警報が引き続きでていて、節電の呼びかけが一日中テレビやラジオでなされていた。気温が低い予報で、暖房で電力が使われと停電の恐れがある。呼びかけのとおり、家ではエアコンの設定温度を20度にしたり、エアコンを消したりしていた。

6時すぎ、ロッキーにボルダリングに行く。ロッキーで、停電になったらその時間で閉店しますご了承くださいというアナウンスが流れた。停電がリアルに感じられた。でも、停電にはならなかった。8時頃帰った。

天候が回復して太陽光発電も使えたこと、暖かくなり、暖房で電力を想定より使われなかったこと、そして、水力発電のダムの水の水位が充分で電力需給のめどがたったということらしい。主に揚水発電のおかげらしい。水力と聞くと黒部ダムが連想されて、昔からの技術というイメージだ。今もおおいに役にたっていると知る。