2024-02-18から1日間の記事一覧

2月13日(火)国立歴史民俗博物館「北の大地が育んだ古代 オホーツク文化と擦文文化」

きのうは、朝、T夫が1泊2日の大阪旅行へ出かける。 わたしは午前中、仙台旅行の検索をして、申し込む。 午後、指定席券を発券しに、JR佐倉駅へ行く。最寄りの駅では扱っていなかった。 15時45分頃、国立歴史民俗博物館に寄る。特集展示で、「北の大地が育ん…

2月12日(月・祝)亡父の三回忌

きのうは、亡父の3回忌。電車の中で、本を読んでいて乗り過ごすところだった。黒川駅で妹家族の車にピックアップされる。 墓石に花を供えて線香を手向ける。紙に印刷した般若心経を読む。いちおうつっかえないように練習してきた。節は無しで一本調子だった…

2月11日(日)できれば幅が広がる

きのうは、午前中、ある会員になろうと思って、画面が進まず。サポートの人の電話応対は平日なので、月曜までお預けだ。 午後、エッセイのまとめ。提出直前だと、目が覚めたように、文章がマシになってくる。今まで、なんだったのだ。 千葉の教室に行く。 19…

2月10日(土)美容院

きのうは、午前中、美容院。 午後、バイト。

2月9日(金)ヘビとイノシシ

きのうは、午前中モスバーガー、からのサイゼリア。15時ころ帰ってきて、家にいた。 落ちた柚子を拾っていたら、浄化槽にこげ茶色のヘビがいた。体長50センチ直径2センチくらいだ。動かないので死んでいるのかと思って近づいたら、体の一部分は真直ぐのま…