2月12日(月・祝)亡父の三回忌

きのうは、亡父の3回忌。電車の中で、本を読んでいて乗り過ごすところだった。黒川駅で妹家族の車にピックアップされる。

墓石に花を供えて線香を手向ける。紙に印刷した般若心経を読む。いちおうつっかえないように練習してきた。節は無しで一本調子だった。

記念に写真を撮るとき、

「はい、端の人ふたり、もうちょっと右に来て」

と誰もいない空間に言ってみる。

「写っていたりしてね」

と妹。義弟と姪は微笑した。

「仲良くしていてね」

と眠る父と母に話しかける。

レストランの予約時間まで墓地の休憩所で休む。

 イタリアンレストランは、白壁に木製が多用され大きな植物と鉄のオブジェがある郊外の家、という感じの居心地のいい店だ。しかも、リーズナブル。

わたしは魚料理セットを頼む。近況を交換した。妹家族も子供たちは家を出て、夫婦二人暮らしとのこと。彼女が行ったエジプト旅行のおみやげのスカラベをもらう。義弟と姪は旅行には興味がないそうで、旅行話も妹と二人で会うときより控えた。12時から1時間過ごした。

黒川駅まで送ってもらう。下北沢で乗り替えるとき、ヴィンテージアクセサリーの出店があった。ちらと見たら好みの感じなので立ち止まり、ネックレスを買う。大ぶりのものが好き。

渋谷で降りて、bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下に着いた。思ったより迷わなかった。時間があったので宮下公園を回遊する。

15:05の回の「ゴースト・トロピック」を観る。バス・ドゥボス(ドゥヴォス)監督。席はほとんど埋まっていた。

16:45ごろ終わり、帰る。途中、ソラマチで服を買う。