2月26日(月)柚子の砂糖漬け、ロッキー、ヒヨドリ

きのうは、朝、柚子の砂糖漬けを作る。今季、何度目かなんだけど、種を取る作業が好きだ。無心でかきまわして白くて丸い種を探す。実を刻むときに種を大量にはじくのだが、砂糖をいれるとしなっとして、隠れていた種がみつかる。

小雨が降り、寒い。

10時過ぎから13時過ぎまでロッキーでボルダーをする。

夕食時、T夫が、畑の作物がヒヨドリによって被害を受けていると言う。作物に防鳥ネットをかぶせているのだけど、ネットに乗り、ネットの上から実や葉をつつくのだそうだ。たわわに生った柿の木と収穫を諦めたキャベツ畑も近くにあり、恰好の食事場所となっているということだ。バイキング会場か。

「柿も採らないままの家が多いねえ」

とうなずき合う。所有者が年を取り、子どももいないと、食べる人が居ないのだろう。うちは食べるけどね。