2月27日(火)訓練された歌声

きのうは、昼前に千葉へ。用事を済ませて、午後に帰宅。

そのあと、モスバーガーに行く。
夕方、店内フロアのどこからか、女性の歌声が聞こえてきた。腹式呼吸と思われる、訓練された歌い方だ。なにか日本の歌を一節だけ。しばらくしてもう一度聞こえた。

「歌うのはやめて。外に行こうか」

と男性の落ち着いた声が聞こえた。

「ばか」

すぐに彼女が言った。年齢を感じさせる声だ。

目を向けると高齢の女性の顔が見えた。孫か息子の二人連れのようだった。

女性の歌声は地声より若々しい。彼女は認知症なのかもしれない。歌声は趣があって聞いていたいと思ったけど、まあ、同席した者は止めるだろう。

彼らはすぐに外に出ることはなく、店内で過ごしていた。