2月18日(木)長沢の岩場

きのうは長沢の岩場に行った。H氏とU氏とK氏とで。7時集合はほんとにありがたい。岩場に着いたら誰もいない。1本目を登っていると、二人来た。終始この人数で貸し切り状態だった。10cフラッシュ 完登。前回できなかったもう一つの10cもレッドポイントできた。二つともウォームアップルートなんだけど、登れてうれしい。そして、そのほかの10cと11bはトップアウトのみ。全部で4本。本数が少ないかな。ちょっと腕が疲れていると、気持ちを奮い立たせづらい。弱腰になってしまう。

午後、岩場近くのかき氷屋さんに行き、くだもののお買い物をする。甘いいちご(バインベリー)とバナナとヒラタケを買う。ヒラタケは果物じゃないけど、並べてあった。古民家のかき氷やさんだ。ご近所の人達が、数人お茶をしていた。帰りに寄るころにはもうお店は閉まってしまうので、登る合い間に行ってきた。

登り終わって帰り支度をしてレストハウスに入ると、薪ストーブで焼き肉をしていた。一切れごちそうになった。おいしい。DIYというか、レストハウスもトイレも更衣室もなんでも作ってしまう方のお話を聞いていると、感嘆する。かなりすごい。アメリカ西部開拓もかくや。暮らしをよくするために手をかける。住みよくする。人が集まれる。開拓って自分の思い通りに切り開いていくこともあるけど、人のためになるように、が大きいのかもしれない。

17日、新規感染者、全国1447人、東京都378人、神奈川県115人、埼玉県130人、千葉県130人。死者79人。重症者603人。

17日、covid-19ワクチンの先行接種が始まった。ファイザー社製。100の医療機関に所属する医療従事者4万人が対象。

その後、それ以外の医療機関の医療従事者370万人。65歳以上の高齢者3600万人へと広げていく。