2月2日(火)ガス抜き

 きのうは午後、サイゼリアで読書。店内は空いていた。もともと空いている時間を狙って、昼2時ころから6時ころまでの時間帯で行くのだけど、いつもよりももっと空いていた。女性のグループがいなかった。
 以前、子供が小さいときは、私はときどき友人たちとファミリーレストランでランチした。おしゃべりしてガスぬきした。今、小さい子を持つ親御さんたちは、ガス抜きができているのだろうか。リモートや自粛で「おうち時間」が増えて、ストレスをどのようにやり過ごしているのだろうか。家族一人ひとりがストレスを負って、その上女性は家族のストレスを和らげる使命を持ちがち待たされがちだと思うのだけど、そんなのは、人によって違うかしら。

 

1日、新感染者、東京都393人。400人を下回るのは、12月21日以来。月曜日は少ない傾向。楽観できる傾向ではない。