2月20日(土)幸せ長続き

 きのうは、午前中、買い物のあとおなかが空いて、まだ昼前だったけど、パン屋へ行ってみた。午後はバイト。
 半年くらい前にできたパン屋で、飲食ができるとしか知らなかった。行ってみたらすごい素敵。パンも私の好きなずっしりしたタイプが多かった。その分値段もずっしりしてたけど。使われる酵母がフルーツとかいろいろあるみたいだった。店内は厚みのある素朴な板が多用される。個室風の間仕切りは、3センチくらいの板を隙間をあけてちょっと斜めに並べたもの。テーブルは、それほど製材されてない角材の寄せ集め。砂糖やストローなどが置いてある台の側面に、不揃いの木切れが大きいタイルのように張り付けてある。木の色以外はすべて黒だ。
 昼近くなると、混んできた。お客は女性が多くて小さい子を連れたグループや仕事の仲間やご近所の方たちという感じ。年齢は20代から60代くらい。一人でいる男性もいて、パソコンに向かってなにかしていた。面白いのは、女性は年齢に関係なく髪の色がライトな栗色の人が多かった。髪の色薄めっておしゃれさんなのかな。
 パンと紅茶で炭水化物とカフェインを多めに取って、ただでさえ幸せなのに、店内の雰囲気も良かったので、店を出ても幸せが長続きした。

19日、新規感染者、全国1303人、東京都353人、神奈川県129人、埼玉県141人、千葉県147人。死者66人。重症者547人。