1月31日(日)BJC

 きのうは、ボルダリングジャパンカップのボランティアをした。駒沢オリンピック公園屋内球技場。きのうは予選。無観客。あらゆる大会スタッフに二週間前からの体温と体調のアプリへの記入、PCR検査。当日は入り口でマスク、手指の消毒、検温、「陰性」証明、アプリでの体温体調のチェックをした。ずっとビニール手袋をしていた。外岩用の恰好で臨んだ。それでも換気がよくてやや寒かったので、手袋をすると暖かくていい。昼食は空いた時間に個人で離れて。選手たちは、covid-19でなければ和気あいあいとなるところだけど、静かに燃えていた。
 私は昼食を会場の外で食べた。コンビニで買ったサンドイッチと、家から持ってきたカップスープに山専ボトルのお湯をそそいだ。すぐ前で、少年野球の一団のインターバルトレーニングが始まって、なんか面白かった。大人の男性コーチも一緒になってやっていた。
 競技終了後は、歩いたところ全部の床・マット・いす・机の消毒をした。可能な限りの対策をしている。
 感染者が出ないことを祈る。