きのうは、「ここへきて やむにやまれぬ サンサシオン ジャム・セッション石橋財団コレクション×山口晃」 東京アーティゾン美術館、を観た。
「すゞしろ日記」を読んで、作者で画家の山口晃に興味を持った。
彼の制作者としての発見が、セザンヌの考えを解いていく。でも、よく読まないと分からない。
絵は物の見方で成り立っている。
サンサシオンは感覚。高度に集中して、どうしてもやりたいことを好きなことをする。それが自分本位だ。土壌のないところに移植された日本の近代絵画の流れの中で、制度に抗し表現することは、自分本位になることだ、ということだろうか?
地図が好きなわたしは、目をどこまでも滑らせていく。
過去と地続き、人も建物も。
字がきれい。