5月25日(木)レインスーツの洗濯と熱処理

きのうは、午前中は、レインスーツとスパッツの泥を落として、洗濯機で洗う。
使って乾かしたら、けっこう土がついていた。先日、モンベルのお店の人は、中性洗剤ね、粉の洗剤はダメですよ、と教えてくれた。モンベル商品のボトルの専用洗剤を使わなくても何とかなりそう。庶民への助言、ありがたい。ナノックスがいいらしいよ、と豚児が言っていた。半信半疑だったけど、あながち間違ってはいなさそうだ。

洗って、自然乾燥で乾かしたら、レインスーツは洗濯表示を確認して、熱処理ためにコインランドリーに行くつもり。乾燥機にかける。

モンベルのレインウエアは60℃以下の熱をあてると撥水機能が回復するそうだ。乾燥機を使わない場合は、アイロンかドライヤー。アイロンはあて布をして低温で、ドライヤ―なら、10センチほど離して60℃程度の風が当たるようにするといい、とホームページにあった。スパッツはアイロンをかけることにする。

昼少し前に、サイゼリアに行く。17時ころ帰る。