7月21日(木)レッドポイントとカフェ

きのうは、午前中松山下体育館でクライミング2時間。ドイツから届いた80メートルロープをMさんと分けるために持って行く。ライターも小さい鋏もロープ用マーカーも持って行ったけど、ロープを切るカッターを忘れた。M氏が持っていて借りた。M氏はなんでも持っているなあ。ロープを40,40の半分に切る。恐ろしいほどたやすく切れた。

懸案の赤5.11bをレッドポイントできた。5.11cもテンションまでの高度を割とのばせた。体の調子がいい。一週間ぶりのリードだからか。胴登る、と思って登ったこともよかったと思う。
体育館のシャワーを浴びて、着替えて、Mさんとランチに行く。水辺のそばのカフェを再訪した。カフェには庭がある。カフェは入ると右柄の壁はほぼ窓だ。中から見ると、庭の芝生とその向こうに水辺が見える。
先客が2組いた。普段より空いている、とMさんは言った。外が見える席で大きいテーブルの席に座っていいかきいたら、どうぞどうぞ今日は空いているからと快く言ってくれたのだけど、そのそばにてんぱんが石のモザイクのテーブルがあって、良さそうだから、そっちにした。水を運んできてたお店の人があら、あちらもいいんですよ、と言ってくれた。石のモザイクは昔あった石のモザイクのコースターに似ている。コースターはインド製だった。ランチセットを食べた。二時間くらいおしゃべりをした。

帰るとき、車に乗る前、庭に回った。よく手入れされた芝生が全面に生えている。芝生の縁にききょうとか紫のサルビアっぽいのとかオレンジ色のユリみたいなのとかが植わってる。もう花は咲いていなくて、咲き終わってしおれた花が付いているのもあった。

買い物して帰る。