2月23日(金)顔色悪いから帰りなさい

きのうは、朝、熱が下がった。たくさん着て、帽子もかぶり、マスクを二重にして会場に行く。

準備をしている皆さんから離れたところに自主隔離して、机について1時間くらいいた。MさんとHさんに、やりたいだろうけど顔色悪いから帰りなさい、と言われて、帰る。言われちゃったよ~、と運転しながらつぶやく。

みんなの安心のために、陰性でもあとで陽性になることがあるから、もう一度検査を受けたほうがいいともHさんに言われたので。帰りに無料で抗原検査をしているところに行く。自分で鼻の奥に棒を入れて、鼻水とか粘膜をぬぐう。月曜日に医院で受けたのと同じ方式だ。鼻奥に細い棒を入れると。くしゃみが出そうになり、すぐにマスクを鼻まで上げ、くしゃみをする。鼻をかむ。またマスクを下げて、細い棒を鼻奥に入れてこちょこちょ、マスクを鼻までもどし、くしゃみ。鼻をかむ。4回くらい繰り返した。自分でおかしい。繰り返して、しっかり検体を採取したつもりだ。結果は30分後にわかるというので、いったん外に出て買い物した。時間を過ぎて結果を聞きに行くと、陰性だった。よかった。

家に帰って、横になり静養に努める。机に向かう気になれない。やはり出かけるのは無理だったかな。おかゆをお米2合で作ったら、思ったより量がすごい増えて小鍋からあふれそうだった。でもあまりおいしくない。