3月21日(木)牡丹餅、ロッキー

きのうは、朝、ご飯を柔らかめに炊いて、小倉あんも作る。牡丹餅にする。お彼岸の中日にちなんだ。今年は、きな粉の牡丹餅も作った。あんをご飯で包んできな粉を振ったもの。

庭の沈丁花と桃の花を切って、床の間とテーブルに生ける。

10時過ぎにロッキーに行く。Sさんご夫妻のクライミンググループで登る。初心者の方もいた。すぐうまくなると思う。

Mさんたちも来た。

 

14時ころ解散する。

家に、Sさん夫妻来る。台湾茶と牡丹餅で茶房のまねごと。スイスでのトレッキングを視野に入れているご夫妻。わたしのはただの観光だったから、はっきりとしたことは言えなかった。写真をお見せした。

 

ファイルの整理とかしていたら、夕方になった。名もなき雑用の時間。