12月25日(日)クリスマスイブ

きのうは、午前中早くに、豚児らにクリスマスプレゼントとしてカードを書いたり封筒を投函できるまで用意した。手元に届くころはクリスマスを過ぎているけど、いいんじゃないの直後だし、と例年通りだ。家を出るのが10:30ごろになってしまった。ケーキを買うために、売り切れないよう、開店直後に入店しようともくろんでいた。ケーキは作ってもいいな、と思っていたので予約していない。

スーパーのレジ近くの専門店コーナーに行ってみると、ケーキはあった。ホールの大きいのや小さいのや切り分けられているのもあった。切り分けられたプレミアムチョコケーキにした。ヒイラギの飾りが上に載っている。帰り、パテシエ屋の前を通ると、入り口に20人くらいの列ができていた。予約客だろうと思う。家の冷蔵庫にケーキを入れる。

郵便局とイオンの本屋に行く。帰ってきて台所、食器棚の掃除をする。

ポテトサラダと白菜のポタージュとコールスローと漬物とチキン一羽とケーキが並んだ。プレゼント交換をした。めずらしくT夫はプレゼントを用意していた。いつも私だけがあげていた。感謝の意味であげるのだから、もらわなくてもいいと思っていた。でも、もらったらもらったでうれしい。